トップページ  >   Mプロジェクト

Mプロジェクト

プログラミングだけでゲーム制作(2)

「UnityやUnreal Engineといったゲームエンジンを使用しない」という縛りのもとでイチからゲームを作ろうという本企画。 今回は、その開発手順についてご紹介したいと思います。ゲームプログラミングに興味がある人は必見ですよ!

「ゲームエンジンを使用しない」という大きな看板を掲げてみたものの、やっぱり欲しいゲームエンジン。そこでゲームそのものを作る前に、オリジナルのゲームエンジンを制作することにします。 製品を作る前に道具を作っておこうというわけです。ちょっとプロっぽいでしょ?

自社製ゲームエンジンといえば、FFシリーズの開発で使用された「クリスタルツールズ」やメタルギアソリッドの開発で使用された「フォックスエンジン」が有名ですが、流石にあそこまで高機能なエンジンは作れないので、機能はぐっと絞ることになります。 たとえば「画像を拡大・縮小・回転させる」とか「BGMや効果音を鳴らす」といった基本的な機能の提供ですね。

現在制作中のこの自作ゲームエンジンですが、「Gaga」という名前をつけました。 「Gaga」の進捗状況やゲームシステムの仕組みなどについて発信していきますので、最後までどうぞお付き合いください!

Pagetop