トップページ  >   Mプロジェクト

Mプロジェクト

学生にきいてみた

「学生は何を勉強しているの?」「学生はどんな風に過ごしているの?」

そんな疑問にお答えするために新プロジェクト「学生にきいてみた」をスタート! 学生に突撃インタビューして赤裸々に語っていただこうという企画です。栄えある第1回は、ITビジネス科1年生の H さんです。

Q エンジニアを目指すようになったきっかけは?

パソコンに興味を持ち始めたのは中学生のころです。高校でプログラミングの授業を受けたことが決め手となり、プログラマーになりたいと思うようになりました。プログラムが期待通りに動いてくれたときの達成感がたまらないです。

Q この学校を選んだ決め手は?

入学前にオープンキャンパスに参加したのですが、それがとても楽しかったんです。ここでなら楽しみながら勉強できそうだなと思い決めました。

Q 好きな授業は?

実際にプログラムを書く授業が好きです。理解できるまで何回でもやりなおして試すことができるので、飽きることなくコードを打ち続けることができます。最近は難しいプログラムも書くことができるようになりました。

Q 授業以外の時間の過ごし方は?

小説や漫画やイラストが好きで、自分でも絵をかいたり小説を書いたりしています。あとは音楽を聴いたり、友達とカードゲームをして遊んでいます。

Q 入学してみての感想は?

IT科ということで、クラスメイトは男性ばかりなんじゃないかと少し心配もしていましたが、実際には女の子も結構いたので、それがよかったですね。友達もできました。

Q どんなITエンジニアになりたいですか?

AI(人工知能)に興味があります。子供のころに夢見ていた未来社会が実現していくことにワクワクしています。

突然のインタビューにも快く笑顔で答えてくれた H さん。日直のときには日誌に上手なイラストを描いてくれます。大好きなプログラミングのスキルをどんどん磨いていってくださいね!

Pagetop